Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホが手に入らない

新しいスマホがほしい、と思い始めて長いこと経つ。 欲しい欲しいと思いながら様子をみた。まあまだいっか…。 これだいたい失敗パターン。今ほしいものは今買わなくてはいけない。 iphoneを使い出して8年たつが、最初の端末はとても気に入っていた。バッテリ…

中学生恋愛事情

昨日、対面営業は恋愛と同じだと書いた。 サブスクのように簡単に断れない、といったようなことも書いた。 でもこれは時代錯誤だったかもしれない。 nammba.hatenablog.com というのも、わが息子から聞くレイワの中学生の恋愛事情がすごい。 おそろしいほど…

タダより高いものはない

先日クレジットカード会社経由で、エステティックサロンから無料お試しの勧誘が届いた。 通常であればこの手のお知らせはスルー。 だって、無料体験のあとには、高額で長期間にわたるプランを、鬼のようにしつこく売ろうとするセールスが待っているはずだか…

みなし陽性

体重が第一目標としていた数字に到達した。 これはたいへん喜ばしいことである。 何年ぶりだろう50キロ代を記録するのは。。いえ、目視では60.4キロ。 着衣のままで測ったので、これは59.9キロとみなす。(着衣では0.5キロ引いて考えることにしている。セコ…

夏のお風呂問題

わたしは冬は熱い湯船に浸かりたいけれど、猛暑のこの時期はシャワーで十分と思っている。 シメは冷水シャワー、とくに頭部を冷水シャワーすると一気に野生が研ぎ澄まされるような錯覚があって気分がいい。水道代・電気代が減って経済的だしエネルギーの節約…

大いなるアーティスト

昨日の夕刻。 海、空、ほぼ同じ方角です。 2時間くらいの間で太陽の高さは確実に変わり、空の色が変わり、そのどれも素晴らしかった。 この世には美しいものがたくさんあるけれど、絶対的な美というものがあるとすれば、自然の美しか考えられない。 海風が…

生徒と先生の関係

高校生と先生の関係性はどういうものだろうか。 子どもが先生とそりが合わないのも心配なものだが、わたしはうちの子が先生と仲が良すぎることに違和感を覚えている。 しかし、自分の高校時代のことは完全に忘れてしまっている。覚えていたところで、あまり…

イメトレの罠

時々お休みを挟みながらダイエットをしている。 お休み期間だって意識だけはしている。 今回は運動も取り入れた。(プロテインは味が嫌で続かなかった)。 食事制限をしながら、有酸素運動と筋トレ、両方大事というものであろう。 その結果、、運動を始めて…

『トップガン マーヴェリック』

楽しみにしていた映画『トップガン マーヴェリック』。 公開終了まであと数日というタイミングでやっと鑑賞できました。 ~感想~ 余韻にひたったまま書きます。 オープニングの入り方が同じ。 海軍基地の滑走路、整備スタッフが戦闘機のための作業をしてい…

ライ麦パンのかおり

スーパーには賞味期限が間近で安くなっている食材がある。 生鮮食品やお惣菜などは別として、粉もの、乾物、お菓子、コーヒー、ドレッシングなど食品工場からやってくる商品は、だいたい安売り用ワゴンに入って買われるのを待っている。 めずらしくライ麦粉…

空の色が夏

夏。 青空がとてもきれいだ。 ブルーベリー摘みを体験。ちょうど屋外で活動できるくらいの暑さ。 太陽の下で汗かく。夏はこうでなくちゃ、と思う。 スタッフさんに選別がとても上手と褒められた(食べ頃のもの以外ははじかれる)。 本職になろうかな。一日中…

自由意志

たとえば会社。たとえば教室。たとえば生まれた家庭。たとえばカップル。たとえば先輩と後輩。たとえば何かの団体。たとえば部活。たとえば地域の集まり。 そこに支配関係があるかないか。出ていく自由があるかないか。 信じることは自由。愛することは自由…

モヤモヤする

ママ友は大いに助けになる存在。家族以上に喜びや苦しみを分かち合えることもある。 だが厄介なところもある。 自分の(または子供の)のためでこちらを使おうとしてくる人。 もちろんこちらもまわりあっての自分だ。差し伸べる手を惜しむつもりはない。 人…

ダイエット再開

このところ体重が減らなくても満足してしまっていた。 後々の健康のために気を引き締めなければと思ってはいたが、必要に迫られるまで取り掛からないのが私の欠点だ。 方法は前にトライしたのと同じもの。 夕食を抜く。そして16時間、胃に物を入れない。シン…

薬屋と地動説

6月下旬、フォローしていた人気マンガ2作品の最新巻が出た。 まずこれ「薬屋のひとりごと」第10巻。 人気作品だから知っている人も多いと思う。ネット企画「小説家になろう!」から生まれた小説「薬屋のひとりごと」のコミカライズ版ということだが、なぜか…

オーブンレンジが死んだ

自宅のオーブンレンジが死んだ。 少し前からパワーが弱っていることには気づいていた。 冷凍パスタをパッケージの指示通りに加熱しても半分くらい凍ったまま。ホットミルクを作ってもぬるい。息子に新しいの買ったほうがいいんじゃない?と言われたものの、…

きっと、うまくいく

少し前に見たインド映画「きっと、うまくいく」。 10年以上前に作られ、かなり有名でもあるようだけれど、わたしは初見。これが実によかった。 超名門大学に入学したエリート大学生3人の大学生活。笑いいっぱい、時にシリアス。 わたしは基本的にコメディ…

手術

手術が終わってから4週間以上経ってしまった。 とりあえず手術の様子。 朝は何も食べないで来院するよう言われていた。これは問題ない。以前の私なら朝ごはん抜き、空腹になるということにすごい抵抗があったけれど、今のわたしは慣れっこだ。半年くらい前に…

子宮がん検診

先日、子宮がん検診を受けた。 わたしは40代後半から「子宮腺筋症」という持病があり、薬で治療していた時期があった。 以来、定期的に検診は受けているが、問題があったことは一度もなかった。 今回は、超音波の検診が始まってすぐ、 「あ、筋腫があるね。…

ワクチン3回目

やっと打ったコロナワクチンのブースター接種。 まわりではやらない人も多いけれど、マスクを外せる状況では外したいのでやろうと決めた。 最初のワクチン2回に比べて予約自体とってもスムーズ。しかし後日、自治体からの供給に変更が生じたようで、結局希…

PTAは徴兵制

PTA役員。 この気の重い仕事を回避するために毎年ハラハラする親は多いと思う。我が子の通う中学校のPTAクラス役員の決め方ってこんなよ。 まず、4月に新しいクラスが決まると早々にPTAクラス役員選出用の名簿が配布される。子供と保護者の名前、そして出身…

プロテイン

加齢、薬、運動不足、ストレス・・・太る要素しかない。 年とともに簡単に体重が増え、体系維持は難しくなり、健康上の問題がひとつまたひとつ増えていく。わたしだけではないでしょう。 そういうわけで、何か月か前ダイエットしようと思い立った。体重を減…

あたらしい祭り

お花見。 行ってきました、3年ぶりに開催された地元のお花見スポットでのお祭り。 コロナ前は毎年大勢の人が繰り出し、油断するとすぐ仲間とはぐれそうだった。 飲めや歌えやの大騒ぎ、酩酊する大人たち、アルコールのにおい、トイレの前は行列・・・。 でも…

はじめまして

はじめまして。nammbaです。 今日からブログ始めます。 地方在住、女性、晴れ。 50歳になり、気分が滅入る日もある今日この頃。 世の中の50歳って何してるんだろう? 何考えてるんだろう? 身近にいる同年代もおなかの中まで見せてくれる人はそんなにいない…