Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

夏のお風呂問題

わたしは冬は熱い湯船に浸かりたいけれど、猛暑のこの時期はシャワーで十分と思っている。

シメは冷水シャワー、とくに頭部を冷水シャワーすると一気に野生が研ぎ澄まされるような錯覚があって気分がいい。水道代・電気代が減って経済的だしエネルギーの節約にもなっていいことづくめ。

しかし、中には夏でも熱い湯船で長風呂したい人もいる。

他に一年中シャワーのみという人あり、また、どっちでもいい、どうでもいいからもめないで、という人も。

3日に1回お湯あり、とか妥協点をいろいろ試したりしている。

家族の中でもお風呂の好み一つとってもいろいろなんだよね。

あと、エアコンの設定温度、朝ごはんのいるいらない、晩御飯のいるいらない、夏休み中は昼ご飯そうめんでいいか、などなど。

家の中の民主主義しんどいわー、絶対王政やったろうかな。

夏休みが始まって間もないのにもう疲れてきた。