Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

自由意志

たとえば会社。たとえば教室。たとえば生まれた家庭。たとえばカップル。たとえば先輩と後輩。たとえば何かの団体。たとえば部活。たとえば地域の集まり。

そこに支配関係があるかないか。出ていく自由があるかないか。

 

信じることは自由。愛することは自由。わたしだけの自由。否定も強要もされたくない。自分を奪われたくない。

信じる人は愛おしい。影響されることを恐れたくはない。でも信じ込まされるのはいやだ。

 

自由意志。時々思い出さないと。

前に日記に書いた、ハマっているマンガに描かれているテーマでもあり、ささる。

マンガはやっぱりルネサンス