Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

PTAは徴兵制

PTA役員。

この気の重い仕事を回避するために毎年ハラハラする親は多いと思う。我が子の通う中学校のPTAクラス役員の決め方ってこんなよ。

 

まず、4月に新しいクラスが決まると早々にPTAクラス役員選出用の名簿が配布される。子供と保護者の名前、そして出身小学校が書かれている。知っている子供の名前もあれば知らない名前もある。保護者の名前は男性のこともあれば女性のこともある。その中から役員を4名選べというのである。

かくして立候補したわけでもない保護者について紙上で投票が行われ、役員が選出される。保護者は当然みなそれぞれ別々の事情をかかえているわけだが、それらいっさいを考慮されることもなく、問答無用で指名されてしまう。

選出された保護者には、「選出されたからよろしくね~」といった趣旨のお手紙が学校から届き、動員されることになる。これ、人権的にどうよ?

徴兵制ですか? PTAって任意団体では? 

そういえば「加入しますか?」という確認もなかったけど。

だいたい公正な開票が行われたんだろうか?(確認しようがない。選出されたメンバー見ると明らかに偏ってるけど。)

もやもやが止まらずネットで調べてみた結果、現状まだまだ強制のPTAが多数だそう。中には子供が不登校でも役員をやらされるところもあるって。

自分の子供のケアせず全体に奉仕せよって、いじめ? 

すごくすごく不寛容な世界だなあと思った。

そんなに責任感もたなくてはいけないですか? やらなくてもいいじゃない? やらせなければいけませんか?

やさしいPTAが広まりますように。