Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

中学生恋愛事情

昨日、対面営業は恋愛と同じだと書いた。

サブスクのように簡単に断れない、といったようなことも書いた。

でもこれは時代錯誤だったかもしれない。

 

nammba.hatenablog.com

 

というのも、わが息子から聞くレイワの中学生の恋愛事情がすごい。

おそろしいほど展開が早い、あっさり系なのである。

今どきの中学生(もしかしたら小学生も)、彼氏、彼女、あたりまえ。クラスの半分くらいは交際中だという。

交際期間も短く、つきあった翌日別れる、という話もよくある。

そしてすぐ次の彼氏・彼女が見つかる。

おそろいのネックレスなんかしちゃってる、と思ってたら、こないだ別れたよ、といった具合である。

校内は元カレ元カノだらけ。中には元カレ6人という子も。

「お前、あいつと別れたって? じゃあ、俺いくわー」って。

そして、SNSが大活躍。告白された(もちろんSNS)際の画面をスクショ(後で共有?)。リアルタイムで居場所も共有。

SNSで知り合った他校の子とつきあう、というパターンも聞く。親御さん心配じゃないのかしら?と心配になる。中学生用のマッチングアプリでもあるんかい?

日常茶飯事だから、当然、別れてもダメージはない。もはや「失恋」という概念はない。

その時の気持ちに正直と言えばいいのだろうか? 恋愛も風に吹かれるかんじ。 吹かれてないと痛いから? 昨日はもう過去なのである。

 

この恋愛観、サブスクっぽいよね? 

お試し、楽しむ、解約、乗り換え、シェア、etc...

こんな恋愛してる人たちに、ネバネバした対面営業なんて有り得ないと思った。

だって通じないよね。この人たちに何か売ろうと思ったら違うやり方を考えるしかない。

わたしら世代だからネバネバ営業を仕掛けられるんだろうな。恋愛が変わればセールスも変わるのだ。若者世代がうらやましい限りである。

 

この世代もいつか本気の恋とかするんだろうか? 

中学生はSNSだけじゃなく、しっかりデートもする。実に楽しそう。

しかし、よその子ではあっても、どうか深い交際を繰り返したりはしないでおくれ。