Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

『トップガン マーヴェリック』

楽しみにしていた映画『トップガン マーヴェリック』。

公開終了まであと数日というタイミングでやっと鑑賞できました。

 

~感想~

余韻にひたったまま書きます。

 

オープニングの入り方が同じ。

海軍基地の滑走路、整備スタッフが戦闘機のための作業をしている、あのじわじわっとしたシーン。蜃気楼。

音楽も同じ。これこれ、トップガンが始まるよ、という音楽。(スター・ウォーズ・シリーズもこの手だね。)

 

マーヴェリックがバイクを走らせるところ。KAWASAKI。これ、ちゃんとクローズアップ。

あのジャケットも、あのサングラスも。また売れるんだろうな。

ヒロイン役が住んでいる家の雰囲気もそっくり…。あの街ではよくあるタイプの家なんだろう。(ヒロインは変わった。そりゃそうか。)

ビーチでのレク。将校たちが集うバーのかんじ。古き良き…と形容したくなるほど懐かしさ。

 

オリジナルから30余年。こんなに時が経っているのに最大限オリジナルを踏襲している。

ここまでオリジナル映画のファンを喜ばせようとしてくれる続編あったかな?(それがこの映画のテーマかも)

何十年も経っているのだ。

当然、映像は進化し、映画の迫力は増したし、現代のトップガン・メンバーは有色人種が多数派で女性もいる。

ジェネレーションXやZ世代の時代なんですよ。

それなのに80年代っぽさが確かにある。

そしてトムがかっこいい。歳の取り方が遅い。『ミッションインポッシブル』シリーズで鍛え続けてきた賜物だろうか。すごいよね。

アイスマンの登場シーンがまたよかった。

満喫!