Nammba’s page

50代。ジャンルこだわらず徒然日記。翻弄される日々の記録。

あたらしい祭り

お花見。

行ってきました、3年ぶりに開催された地元のお花見スポットでのお祭り。

コロナ前は毎年大勢の人が繰り出し、油断するとすぐ仲間とはぐれそうだった。

飲めや歌えやの大騒ぎ、酩酊する大人たち、アルコールのにおい、トイレの前は行列・・・。

でも今年は違った。

3年ぶりに開催されはしたけれど、まだまだコロナ警戒中で、お祭りも短縮営業です。アルコールも禁止、椅子やブルーシートもダメ。

訪れた人の数も以前よりだいぶ少ない。飲酒を禁止されたせいか中高年はあまりおらず、そのぶん制服を着た高校生らしき若い人の姿が目立った。

そうか、これまで祭りは大人のためにあったんだ。子どもみたいに羽目をはずしたい大人が中心のものだったんだ。

今年はそんな大人があまりいなかったから、地元の祭りが若い子たちの手に移ったように見えた。

屋台の収益はいまいちだったかもしれないけど、学園祭も修学旅行もできなかったかもしれない子たちが、自然に主役になれる場があっってくれてうれしかった。

かえって落ち着いたキレイなお祭りになり、大人のわたしもサクラが楽しめた。

開催してくれた人たち、ありがとう。